Skip to content

80%以上が対応に不満!?大手人材会社をうまく活用するための秘訣とは!?

80%以上が対応に不満!?大手人材会社をうまく活用するための秘訣とは!?
監修
和田雅基
新卒でインテリジェンス(現パーソルキャリア)に入社転職エージェントとして1,000社以上の採用支援、250名以上の転職支援に携わる。メーカー、建築、IT、サービス業界等の幅広い業界に関与社内でもMVP等数々の賞を受賞。その後リメディを創業

大手人材会社を利用なさっている時に、エージェントの対応に不満に感じられることがあるかと思います。

そこで、大手人材会社出身の筆者よりよくある不満を解決し、うまく活用するための秘訣をお伝えしたいと思います。

大手人材会社で発生しやすい不満

エン・ジャパンの調査によると、大手人材会社の利用者のうち、80%以上の方がエージェントの対応に不満を持っていたそうです。以下に、寄せられる不満をランキング形式でご紹介します。

ランキング 不満に思っている内容
1 求人提案が希望と違っていた
2 相談したことに対するアドバイスが的外れだった
3 社会人としてのマナーが悪かった
4 業界・職種に関する知識が乏しい
5 依頼したことに対するレスポンスが遅い

上記項目のすべてがエージェントの経験に左右される内容です。大手人材会社では、経験の浅い担当者が転職をご検討なさっている方を担当することが多いので、こういった不満が発生してしまうのかもしれません。そこで今回は、このようなトラブルを回避し、充実したサポートを受けるための方法をご紹介します。

大手人材会社をうまく活用するには

1、担当変更を要望する。

貴方が20代~30代で、年収が600万円未満の場合には、若手のエージェントが貴方を担当することが多いです。

若手のエージェントの多くは、業界や仕事の知識が不足しているので、満足なカウンセリングを提供できないことがあります。

大手人材会社の場合、合理的な理由で担当変更を希望すれば、経験を積んだエージェントに担当を変更してもらうことができます。例えば、知識が乏しく、相談する際に不安を覚えたということであれば、担当変更ができると思います。

2、紹介経由で登録する。

これは、貴方が転職をご検討なさっているときに、dodaに登録したい場合、dodaで働いている知人に優秀なエージェントを紹介して貰う方法です。dodaで勤

務している方からの紹介であれば、ご転職を検討なさっている方からの評価の高いエージェントを紹介してもらえると思いますので、優秀なエージェントと出

会うことができると思います。

筆者がご紹介できるdodaの優秀なエージェントもいますので、いつでもお問合せください。

3、他の人材会社も併用する

大手人材会社の場合、1人エージェントが100名前後の転職希望の方を対応しているので、丁寧な対応が困難です。

中小のエージェントであれば、100名を一度に担当していることは稀ですので、手厚いサポートが期待できます。

中小のエージェントに相談していることを、大手のエージェントに率直に伝えることで、競争が働くので、対応が丁寧になったり、対応が迅速になったりすることが期待できます。

4、早期転職を検討なさっている旨を伝える。

大手人材会社のエージェントは1人あたり100名前後の転職希望者を対応しているので、すぐに転職する可能性が高い方にリソースを割く傾向にあります。

担当者に積極的に質問をしたり、メールに迅速に返信したりすると、転職する可能性が高いと判断され、丁寧なサポートを受けられると思います。

また、貴方が担当者にとって、重要なお客様になることができれば、担当者の上司や先輩も含めたサポートも期待できますので、良い転職に繋がることも期待できます。

まとめ

大手の人材会社では、若手のエージェントが多いので、彼らにどのように動いてもらうかという考え方が重要です。エージェントの対応にご不満があった際には、上記の方法をお試し頂くのはいかがでしょうか。

また既に大手のエージェントを利用されている方で不満があるという方がいればいつでもご相談に乗らせていただきますので、いつでもお問合せください。

転職をお考えであればリメディのコンサルタントにご相談を

記事をご覧頂きありがとうございました。

リメディはM&A業界出身者が設立したM&A業界特化のエージェント会社です。
リメディの特徴は、何よりも内定率の高さです。M&A業界出身者によるM&A各社の違いの整理や書類・面接の対策、各社の社長とのコネクションから独自の選考ルートまでフル活用し、M&A業界へのチャレンジをリメディのエージェントともに進めましょう。

他社エージェントとの違いは是非、ご面談の際に実感して頂ければと思います。

転職相談はこちら

リメディの求人のうち

約80%は非公開の求人です。

募集枠1〜3名のCxO直下ポジションで活躍なさりたい方や、M&A/戦略コンサルティングファームで内定を確実なものにしたい方は、是非ご相談ください。