Skip to content
経歴

大学卒業後新卒で株式会社キーエンスに入社。営業担当として、大小様々な規模の企業に対して法人営業を経験。名古屋・仙台にて営業から営業戦略立案、業務改善や育成業務に携わる。

2019年には自身でもオーダー革靴/ブランドOEMを手掛ける製靴メーカーのFilshoes株式会社を創業。製造業での経営人材不足、後継者不足を痛感し、コンサルティングファームやM&A業界への転職を考え、転職活動を開始。

転職活動の中で、転職市場の課題感や、人材が企業に与える影響の大きさを痛感し、自身がキャリアコンサルタントとなり変えていこうという想いから2020年にリメディ株式会社に参画。

メッセージ

多くの人にとって「仕事」とは、人生の多くを費やすことになるものです。

その為、転職活動に関しては、ただ現状を変えるのではなく「こうなりたい」を実現するものであり、ただ「採用条件に当てはまる会社」ではなく「自己実現」」の為のものであって欲しいと思っています。

そうは言っても、現実は自分の中で「なりたい姿」「目指したい働き方」を1人で見出すのは簡単ではありませんし、自分のことを客観的に見ることも、1つの会社で働いているだけでは難しいことです。

一方、私達キャリアコンサルタントという仕事は多くの人のキャリアを目の当たりにする仕事です。
「なぜこの業界・会社にいったのか」「なにを期待されて採用されたのか」などを知ることで見えてくることもあると思います。

自分を知るきっかけとして、お手伝いさせていただき「心からここで働きたいと思える会社」「自分が今よりも、もっと活躍できると思える会社」に出会っていただきたいと考えております。

なぜコンサルタントになったのか

須賀 大貴

自分自身が転職活動を通して「転職活動の満足度はキャリアコンサルタントが左右する」と感じたからです。

まず自分自身が転職活動をした際に、働きながら転職活動をする時間を作る難しさ、何故転職をするのかという自己分析の難しさ、それぞれの会社・求人にどんな魅力があるのかというリサーチの難しさ、など多くのハードルを感じました。誰かが経験しているなら、経験を共有できれば負荷が減るのにという想いを抱えながら活動していました。

特に難しさを感じたのは会社・業界の選定で、世の中には多くの会社がありますが、私が転職活動時に知っていたのは、生活に関わりのある大企業ばかりでした。一方で、仕事を通して知った企業には一般的な知名度が高くなくても非常に優良な企業も多くあり、世の中のほんの一部しか知らないまま転職活動をしていると感じていましたし、それが事実でしたが、かといって1人で「自己分析」「業界研究」「会社比較」「書類作成」する気力が持つ気もしませんでした。

特に企業の情報に関してはキャリアコンサルタントを活用しても「求人票を見てくれ」という説明だけで終わるケースが多く、一方で「やりがい」や「キャリアとしての魅力」などを説明してくれたキャリアコンサルタントには非常に感謝しました。その温度差をキッカケに、こんなサービスがあれば「もっと納得感のある転職活動ができるのに」というイメージが沸々と湧き始め、転職活動を通して実体験がある自分だからこそ実現できることがあるという考えに至り、キャリアコンサルタントになる事を決意しました。

ご転職を検討している方へのメッセージ

自身の経験からも、転職活動は不可のかかる活動だと感じています。その負荷の大きさ故に転職の為に離職されている方や、転職自体が目的となり、結果的にミスマッチから短期での転職を考える人にもお会いしますが、やはり転職市場としては不利な見られ方をしているのが実状です。

私達は日々仕事として、求人に目を通し、企業の採用ニーズを伺い、多くの「仕事」に触れています。これは他の業界で働きながらでは得られることのできない情報でもあります。
ただ求人を紹介することを仕事とするのではなく、仕事を通して得た経験を元に、転職を考える方の不要な負荷を減らし、良い状態で納得感のある転職活動を実現していただくお手伝いができる様なエージェントでありたいと考えています。

また、ぜひ不安や葛藤を口に出して相談していただける様にしたいと考えています。私自身キーエンスに約9年在籍し、それなりの待遇からの転職だったため、様々な葛藤や不安、家族含め周囲からの反対もありました。そんな中で決断出来たのは、本音を話せる相手が周りにいたからだと感じています。御自身だけでなく、家族や周りの人にも後押ししてもらえるような納得感のある転職活動を一緒に実現していきましょう。

採用をお考えの方へのメッセージ

キーエンスでの約9年の営業活動を通して「営業」の本質は「魅力を伝えること」だと考えています。私自身のスタイルとしても「求人企業様」「転職を考えられている方」それぞれのお仕事について深く理解し、魅力を伝える「営業」でありたいと考えており、ミスマッチの無い、精度の高い推薦を実現することで不要な面談を削減することは、工数の削減のお手伝いにも繋がると考えております。

有難いことに、過去支援させていただいた方からのご紹介が多い為、ご支援させていただいている方にも傾向があり、業界問わず「営業としての極めて優秀な結果」を土台として「マネジメント職」に就いた方、本社にて「企画職」に就いた方「コンサルティングファーム」にお勤めの方が多くなっております。

自身や、過去支援した方達のネットワークに対して、こちらから「求人の魅力」を提案させていただくことで、転職市場に出ていない方へのアプローチを得意としており「他の求人媒体やエージェントとはバッティングしない領域の方へのアプローチ」「コンフィデンシャルな案件の狙い撃ち」を実現できます。

須賀 大貴

コンサルタント紹介
220315remedy29c1
和田雅基
シニアリサーチャー
220315remedy17c1
山田 顕太郎
執行役員
220315remedy36c1
小山 賢一郎
エグゼクティブコンサルタント
220315remedy47c1
森 大輔
シニアコンサルタント
220315remedy40c1
馬越 雄司
コンサルタント
220315remedy52c1
淀澤 天斗
コンサルタント

リメディの求人のうち

約80%は非公開の求人です。

募集枠1〜3名のCxO直下ポジションで活躍なさりたい方や、M&A/戦略コンサルティングファームで内定を確実なものにしたい方は、是非ご相談ください。